acco diary


手作りの記録 自分の為の記憶帳
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
くらし
製作
料理
お菓子
買い物
おでかけ
手作り味噌
うめシロップ・梅酒
休日食堂
読書記録
私の事
姫の事
以前の記事
2015年 12月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...
ブログパーツ
ライフログ
最新のコメント
NANAちゃん 体力衰..
by acco_act at 20:36
いい写真だね^^ ac..
by NANA at 17:59
遅くなったけど(汗) ..
by acco_act at 06:17
お誕生日おめでとう☆ ..
by NANA at 23:50
NANAちゃんがネットで..
by acco_act at 06:20
七五三おめでとう♪ う..
by NANA at 17:15
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 12:26
そうなんだ♪ 茶瓶…マ..
by NANA at 23:08
ほんとうにありがとう。 ..
by acco_act at 22:46
電気がすぐ戻ってなにより..
by NANA at 19:53
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年
b0068017_05594399.jpg


あっという間の一年でした。
年々加速度を増しています。

思っていたよりも私って色々できる!と思った一年。
ちょっと自分に自信がついた年でもありました。

もっと!もっと!な欲張り感も大事にしながら来年も楽しんで日々ていねいに暮らして行きたいです。

そしてこの自己満足なブログも細々と続けていけたら、と思います。
[PR]
# by acco_act | 2015-12-31 05:55 | Comments(0)
ルピシアグランマルシェ
b0068017_04432261.jpg


めちゃくちゃ久しぶりのブログになってしまいました。

私たち家族はかわりなく元気に過ごしています。

お天気のよかった昨日、仙台港まで行ってきました。
いくたびに気になっていた公園の丘は眺めも良く、気持ちよかったー。

目的はルピシアの紅茶の祭典、グランマルシェ。
はじめて行ってきました。
紅茶好きにはたまらないイベントですね。
たくさんの紅茶を試飲出来て、紅茶にあうお菓子もたくさん!

子連れじゃなかったらもっとゆっくり楽しめるのになーーー。

また、落ち着いたらゆっくり行きたいイベントです。


[PR]
# by acco_act | 2015-09-28 04:19 | Comments(0)
連休
b0068017_05312583.jpg

今年のゴールデンウィークは東京の義弟家族と合同で青森へ。
同じ宿に泊まったり、一緒に遊びに行ったり。こども達はずーっと遊びっぱなしで楽しかった様子。
いいお天気の元、簡単なお弁当と行く途中で買った大型レジャーシートでお弁当!
夜はみんなで手巻き寿司。
賑やかな2日間でした。
3日目は朝御飯食べて帰路へ。
渋滞に合わず、サービスエリアで友達にばったり会ったり(笑)

早めに仙台に戻ってこれたので貯まった洗濯もできたし、ゆっくり過ごせたのでよかったーー。
[PR]
# by acco_act | 2015-05-06 05:24 | Comments(0)
5月
b0068017_04544129.jpg

バタバタと走り過ぎた4月…。
私史上一番大変だった4月でした。

なんとか、少しずつ落ち着いて。

娘の卒園式、入学式スーツもアップしたい所ですがまとまった時間がなかなか取れず…。
そのうちまとめてみます。

息子もやっと歩きだし、今まで貯めていた?分か爆発的に動きが活発化してます…
アラフォーママはついていくのがやっとですーー
[PR]
# by acco_act | 2015-05-01 04:50 | Comments(0)
ありがとうをこめて
b0068017_05120019.jpg


別れの季節の春。
今年は私もとうとう転勤になってしまいました。

みなさんからいろいろプレゼントをいただきました。

こんな時、もらって嬉しかった、自分もこんな風に素敵にプレゼントしたいなー、というメモをちょっと残したいと思います。



★メッセージカードをつける。
→誰からの贈り物かわからなくなってしまわないように。一言メッセージも添えて。

★そんなに大きくないものを
→軽く、がさばらない物がベスト。

★焼き菓子、紅茶なくなってしまうものも嬉しい
→人からいただいたものって捨てられないので食べてなくなるものだと助かる。

★普段買わない物も嬉しい
→ちょっと高級なもの。自分では買わないもの。

★名前入りのもの
→名前が印刷されたものがあってびっくりしたけど、嬉しかった!


こんな感じです。

でも、どんな物でも気持ちを形に表してプレゼントしていただいた、その気持ちが嬉しいので、何でも嬉しいものだな、と思いました。


私、今までやりとりがなんだか嫌で贈り物をあまりしてなかったなー、と反省。
これからは上手にスマートに贈り物が、できるそんな素敵な大人になりたいなー。


そんな私は今回みなさんには消耗品の靴下をプレゼントしました。
文房具のかわいいペンもいいかな、と思ったのですが買いに行く時間もなかったので、近場のお店で済ませる為に靴下にしました。

時間があれば、名入りのボールペン(楽天で見つけました)が良かったのですが、転勤一週間前の内示なので無理でした。
[PR]
# by acco_act | 2015-04-04 04:55 | Comments(0)
お土産
b0068017_04244692.jpg

上野土産のかわいいクッキー。
パンダのおかきもいただきました。
でも、子ども達にあげたらあまりのかわいさとおいしさに二人とも私に一口もくれませんでした。

また会おうねー!
[PR]
# by acco_act | 2015-03-15 04:21 | Comments(0)
プリーツスカート
b0068017_06074517.jpg

ジャケットはちょっと置いておいて、スカート作成開始してました。
直線縫いだけだから楽チン!
[PR]
# by acco_act | 2015-03-06 06:06 | Comments(0)
ボ、ボタンホール…
b0068017_07031080.jpg

とうとうスーツのジャケット製作、ミシン最終工程のボタンホールに!!

一番苦手ーなボタンホール。

でもこの為に、くらいの勢いで新しいミシンにしていたので、ちょっと安心していたのですが…

実はボタンホール作りでお正月に失敗していて、どうもミシンの不具合でだったので修理に出していたのです。

すっかり治って、さらに調子も良くなって帰ってきていたのですが、やっぱり失敗…(涙)

段差でどうもつまづく…

調べて見るとミシンのボタンホール押さえの構造上、段差に弱いらしく。
この弱点を解消した押さえもあるらしいけど、私のミシンはそうではなくて…。

はー、知らなかった…

でもなんとか上のボタン二つはつけられたので、一番下のボタンホールをどうするか??

なくても大丈夫そうだし、手縫いで作る?

さて、どうしましょ…
[PR]
# by acco_act | 2015-03-01 06:55 | Comments(0)
雛祭り女子会
b0068017_19160443.jpg

先週、友達と秋保温泉の日帰りで女子会。
美味しい料理と温泉に癒されてきましたー。

たまに子どもたちから離れて女子会もいいー。

時間たっぷり満喫して、お茶までしてきちゃいました。

はー。また行きたいなぁ。
[PR]
# by acco_act | 2015-02-27 19:13 | Comments(0)
難所
b0068017_5253820.jpg



娘のスーツ作りも完成が見えてきました!

只今最大の難所。。。
袖付けの作業です。

でもさらにこの後には一番苦手なボタンホール作りが待っています。。。
[PR]
# by acco_act | 2015-02-24 05:23 | 製作 | Comments(0)
製作好調?
b0068017_5465139.jpg

少しずつミシンがけ。
付き合いがまた短いこのミシンとも仲良くなってきた。

だんだん形になってくるのがすごく楽しい!!

ジャケットが終わったら次はスカート。 
スカートが終わったら次は袋物の製作。

自分のスカートとタートルネックのニットも布地はスタンバイしてるんだけど、次のシーズンに持ち越しになりそう…
[PR]
# by acco_act | 2015-02-14 05:46 | 製作 | Comments(0)
おやつ
b0068017_17113599.jpg




電子レンジのポテトチップ。
ノンオイルでヘルシー。
サクサクで美味しくてすぐなくなっちゃいます。
[PR]
# by acco_act | 2015-02-11 17:10 | お菓子 | Comments(0)
手前味噌2015
b0068017_13181272.jpg

日曜日、味噌仕込みを仕込みました。
今年はいつもの味噌屋さんのお豆ではなく八百屋さんの大豆、スーパーで購入してお気に入りになったタイシのこうじで。


大豆(ミヤギシロメ)1キロ
生こうじ900グラム
塩500グラム


今年は大豆を軟らかく煮たので潰しやすかった。
でもちょっと水分多めな感じにできました。

さて、美味しくできるかな。

我が家ではこの分量で3か月分の量。
一年間このお味噌を食べるとすると4倍…

4倍は無理だとしてもあともう一つ時差で仕込みたいな、と思ってます。
[PR]
# by acco_act | 2015-02-09 13:17 | 手作り味噌 | Comments(0)
製作開始!
b0068017_532224.jpg

娘の卒園式、入学式用のスーツ製作開始です。
あと1ヶ月半。
ちゃんとできるかな…
[PR]
# by acco_act | 2015-01-31 05:32 | Comments(0)
訳ありみかん
b0068017_1940233.jpg

楽天市場でみかん購入。
うちの子ども達は柑橘類大好き。

10キロ買ったけど、すぐ無くなりそう…
[PR]
# by acco_act | 2015-01-30 19:39 | Comments(0)
カレンダー
b0068017_7263557.jpg

今年も作ろうと思ったのになかなか実行できないので買ってしまいました。
しかも三年カレンダー。
ダイソーさんでお買い上げ。
日曜日始まりで見やすくてシンプルで◎



作りたい、やりたい気持ちはたくさんあるけど時間がないー。

もう一人自分が欲しいなー。
[PR]
# by acco_act | 2015-01-25 07:26 | くらし | Comments(0)
マスキングテープ
b0068017_5232527.jpg

近所のお店でずっと欲しかったマスキングテープを発見!!
なんだー。ここにあったのね。

次の日には妹の分もまたお買い上げ。
[PR]
# by acco_act | 2015-01-21 05:22 | Comments(0)
ミシン
b0068017_6394021.jpg

修理から戻って来たミシン。
広島まで行って帰ってきました。
おかえりなさいー!

ネットで購入したミシンですが、ちゃんと対応してもらえて良かった。
私は近所の宅急便のお店に持ち込むだけだったので楽チンでした。

調子も良くなって、早速息子くんのスタイを量産中…
[PR]
# by acco_act | 2015-01-18 06:35 | Comments(0)
誕生日
b0068017_9504125.jpg


お正月もすっかり過ぎてもう1月も後半。

先日娘が誕生日でした。
もう6歳。
今年は一年生になってしまいます。

誕生日には娘のリクエストでからあげ100個、と言われたけどたくさん、という意味で山盛りからあげと山盛りサラダ、野菜スープ。

近所に出来たケーキ屋さんでアレルギー対応ケーキも作ってくれるので今回はケーキ屋さんのケーキ。

相変わらず男の子とばっかり遊ぶ仮面ライダーとトッキュウジャー好きの女の子。だんだん妖怪ウオッチに変わってきたけど…。
嵐とHey!Say!JUMPも好きな女子な一面もあり。

母はHey!Say!JUMPってこんなに大人になったのか!と驚きを隠せません。
中学生くらいのお兄ちゃん達だと思ってたけど…

来年はどんな風になってるのかなー。
[PR]
# by acco_act | 2015-01-17 09:42 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
9月で停まったままだったブログ。

仕事に復帰したらやっぱり投稿する気持ちも時間もなくて。
あっというまに1月になってしまってましたー。

毎日毎日あわただしくて、休日さえも時間に追われ…。
世の中のお母さんってこうなのか??
私だからこんなんなのかわからずに、でも毎日過ごさなきゃいけなくて。
待ったなしの毎日ー。

年末年始のお休みもゆっくりしたのかどうなのか??
でも誰も体調崩さなかったから良かったかな。

b0068017_12395170.jpg

ほんとは今日から仕事始めでしたが、息子の用事でお休みをもらいましたー。

そして近所の八百屋さんでくだもの福袋を購入ー。
540円でしたー。

今年もきっとバタバタな毎日だろうなー。
でも、少し心には余裕を持ちたい。
[PR]
# by acco_act | 2015-01-05 12:35 | くらし | Comments(0)
イズミマルシェ
b0068017_633353.jpg

b0068017_633472.jpg

今年も行って来ました。イズミマルシェ。

お友達を誘ったら二人とも用事があり、今回はやめておこうかな…、とも思いましたが散歩がてらに行ってみよう!と二人の子連れで行きました。
娘を果物とカキ氷で釣って。

今年もいい天気で気持ちよかった!
人もたくさん!
開始前の9時台から行ったので、まだ良かった。
果物とお野菜を買い込んで、のびすくに行ってカラダを動かし遊ばせてお弁当を食べて二回戦目。

新しい出会いの豆腐屋さんのおぼろ豆腐と大きなフェンネルを買って、帰りました。

おぼろ豆腐は濃厚で本当に美味しい!今度はお店に買いに行きます。
フェンネルはいい香り。いろいろ調べて使ってみます。

子ども達も満足な一日になって良かったー。

私も満足。
イズミマルシェはなんだかいい気が流れてる気がします。
みんなのパワーが集まってる感じ。
いつもはなんでもない泉中央なんだけどね。
[PR]
# by acco_act | 2014-09-23 05:54 | Comments(0)
米粉の餃子
b0068017_1621968.jpg

イオンで見つけた餃子の皮。
米粉でできています。
小麦アレルギーでも大丈夫なもの。

今までは自分で作ってましたが、なかなか均一の厚さに作れず、上手くできませんでした。
でもこれなら綺麗な餃子が出来ます!
しかももちもちで美味しい!
普通の餃子に勝てそうなお味。

嬉しくて値段も気にせず買ってしまいましたが、そんなに高く無いはず。

餃子の機会が増えそうです。
[PR]
# by acco_act | 2014-09-15 16:17 | Comments(0)
レジン
b0068017_5385075.jpg

妹と久々手芸クラブ。

マステをクルミボタンに貼り付けてレジンで固めてみました。

つやつやマステっぽくなくてかわいい。

レジンの塗り方はまだまだ修行が足りません。かなり無駄にしちゃいました。
少しずつ、何度か重ねて、が基本のようです。

そして、クッキーをレジンで。
ブローチにしたくて試作。

今度はクッキーをちゃんと作って、レジンするぞ。
[PR]
# by acco_act | 2014-09-12 05:35 | Comments(0)
芋煮会
b0068017_5501848.jpg

b0068017_5501985.jpg

b0068017_550215.jpg

b0068017_5502385.jpg

b0068017_5502591.jpg

b0068017_5502757.jpg

日曜日、朝は雨でしたが無事晴れて両親と兄弟家族で芋煮会。

本当にいいお天気で嬉しかった。

自家製味噌の豚汁も最高!!

外で食べるのは本当に美味しい。

またやりたいな。

夜は秋保にお泊り。
半露天風呂付きの両親のお部屋はとても素敵でした。

お料理もおいしかったー!
[PR]
# by acco_act | 2014-09-10 05:46 | Comments(0)
お買い物
b0068017_623482.jpg

トランプを買いに行ったら見つけたもの。

ただのトランプより面白い?かな、とジャンボトランプ。
そして国旗カルタと都道府県カルタ。

勉強にもなるし、楽しめる??

どれも100円ショップです。

すごいなぁ。
[PR]
# by acco_act | 2014-09-02 06:21 | Comments(0)
IKEA
b0068017_1923094.jpg

ずーーっと行きたかったIKEAに行って来ました。
待ってました〜〜!!
ようこそ仙台へ。

もう、10年くらい前に横浜のIKEAに行ったっきりだったので、すごく久々。
仙台のミニストアには行ってましたが。

横浜に行った時はレストランに寄らなかったので、今回はレストラン初。
しかも来月いっぱいまで平日18時以降は20%OFF。

そしてIKEAにはお子様メニューがアレルギー対応のものもあり。
離乳食もあり。しかも離乳食はタダでもらえる!
嬉しい限りです。

頼んだ大盛りカレーもかわった味で美味しかった!
満足満足。

ちょっぴりだけ小物の買い物をして、家具もひととおり見て。

本当に仙台にできて嬉しい限り。
また来月に行く予定。

今度はソフトクリームとローストビーフ、食べるぞ。

買い物じゃなくて、食べに行く我が家です。
[PR]
# by acco_act | 2014-08-30 19:12 | Comments(0)
mt school 東北
b0068017_12591758.jpg

b0068017_12591883.jpg

b0068017_12591997.jpg

塩釜でやっているマスキングテープのイベント。mt school。

妹と先週行って来ました。
どこもかしこもマステ。マステ。マステ。
かわいかった〜!!

あれもこれも欲しくなってどうしようもなかったけど、マステの詰め放題(500円で普通のサイズなら10個くらい入る)と宮城限定のマグロマステ、カジャカジャのマステのみお買い上げ。

あとから欲しくなったものもあったりで…。
まだ開催中だから一人で行ってこようかな…。

でも、こんなイベントは趣味が合う人と出掛けるのがとっても楽しい。
妹とほくほくいい気分で帰って来たのでした。
[PR]
# by acco_act | 2014-08-28 12:52 | Comments(0)
ライブ復帰
b0068017_13431375.jpg

美由紀さんのライブに行って来ました。

去年のちょうど今頃もライブがありましたが、産休に入ったばかりだったのでやめておきました。
そして今年は息子がまだ一歳前だし、育休中の身だし…と諦めていましたが、諦めず新聞のプレゼントに応募したら当選!
ペアチケットだと思ったら、お一人様のご招待。一人で行って来ました〜。


今回のライブはアルバム発売後のツアーでもなく、単にコンサートだったようで昔のアルバムから最近の新曲まで。
懐かしい大好きな曲がたくさん!のコンサートでほんとに嬉しかったです〜。

あー、行けて良かったー。

久々のホールでのコンサート鑑賞でした。
[PR]
# by acco_act | 2014-08-26 13:35 | Comments(0)
帰省
b0068017_15182482.jpg

b0068017_15182477.jpg

今年は旦那さんの実家のみ帰省。
上手にお盆の帰省ラッシュをずらして。

いつものコース。

道の駅二つに立ち寄り産直のお店でお野菜購入。
ほんとこの時期は夏野菜たくさん安くて嬉しい。

はじめてみたこちらのバターナッツというカボチャ。
そして青いバナナに見えちゃう青いナス。
白いナスもあったけど、ナスだらけになるので買って来ませんでした。
買ってくればよかったかな。

それから普通のカボチャやきゅうりも。
桃の時期だったので桃が店頭にたくさん並んでいました。
6個くらい入ってた桃も200円で購入。
バリバリな桃でしたが、私はこのバリバリ感も好き。
コンポートにしたら甘さが増して柔らかくなって美味しかった!

さて、バターナッツ。ポタージュにするといいみたい。
ポタージュ好きの我が家。週末の朝ごはんはパンが多いのでその時にポタージュにしようかな。
[PR]
# by acco_act | 2014-08-19 15:09 | Comments(0)
みたらし団子
b0068017_16443129.jpg

今日のおやつはみたらし団子。
団子は豆腐入りの白玉です。
焦げ目をつけたくてフライパンで焼いてみましたが、なかなか時間がかかりました。

みたらし団子、しょうゆ団子というとトラウマがある私。
通っていた保育所では毎週水曜日はしょうゆ団子の日だったのです。
好きじゃなかったのか、毎週出されて嫌いになったのかは忘れましたが、しょうゆ団子恐怖症になりました。

今は克服しましたが(笑)
[PR]
# by acco_act | 2014-08-15 16:38 | Comments(0)